上を向いて歩こう。
クローン病で歯科助手な茉莉花の日常。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
「歯科助手のお仕事。」
今日嬉しかったこと。


幼稚園くらいの男の子で、今日が2回目の治療。
「○○さん中へどうぞ~」
お母さんに手を引かれて入ってくる男の子。

ドアの横に立っている私を指差しながら
「かわいい」

を連呼。あなたのほうが100倍可愛いわよと言い返したくなりました。

診察室の前だったので、
お母さんが「看護婦さんのお姉さんが可愛いのはわかったから、
中へ入りなさい」と背中を押してて。
いや、看護婦さんじゃないんですけどね(汗)と。
受付にいても、「ねぇ看護婦さん」と声かけられます。
内科と歯科でひとつの医院になっているので、同じ格好のホンモノの
看護婦さんが横にいると妙に申し訳ない気持ちになったり。

やっぱり、子供は可愛い。
でも診療では梃子摺ること。だからちょっぴり大変。

さきほどの男の子も。
先生がタービン(歯を削るドリル)を持って、助手がバキュームのスイッチ
入れたとたんに体をよじって大暴れ。
手足をバタバタさせちゃって、15分くらいみんなで押えたりなんだり
したけど結局無理でした。
しょうがなく、消毒だけして帰ってもらいました。
前回、麻酔をして歯茎を切開して膿みを出したときは大丈夫だったんだけど。
歯を削るのが怖いんでしょうね。色んな子を見てきましたが、
あそこまで格闘して嫌がる子も初だったなー。

ある患者さんで最近かかってらっしゃるのだけど、
娘さんも歯が痛いらしく、今日診てほしいということで娘さんも来て
もらったのです。ちょうどお父さんの治療が終えたくらいに娘さんが見えたの
だけど。外見も似ていて、派手めな顔だちが似てて綺麗なお姉さん。
ここまではありがち。でも、口の中を見てびっくり。
歯の形が似てるのですよ。なんか。ごついんですよ(笑)
お父さんの場合は顔も大きいし、バランスとれてるんだけど、娘さんは…
でも話してて違和感感じなかったから顔の大きさとバランスとれてる
のかなぁ。うーん。親子。

今日から4月ですね。レセプトを今日だしました。
おかげで帰りが3時半ですよ、とほほ。
点数改正が今日からなので、昨日、今日とほんとバタバタしました。
しかも、昨日ようやく点数改正処理ソフトを入れて処理を終えたら、
午前に不具合が見つかったとかでまた処理を行って。
手間かけさせやがってぇ。みたいな。
今日から診療代の領収書が明細方式に変るのです。義務付けられまして。
私達はふつーの金額しかわからない領収書しか出してないので、
これからそれも出す予定。

自分の歯の模型がほしくてしょうがない今日この頃。
家にもって帰って家族みんなに自慢したいんだけど。
スポンサーサイト

テーマ:歯科助手のお仕事。 - ジャンル:就職・お仕事

【2006/04/01 16:57】 | 歯科助手 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<胸キュンな瞬間。 | ホーム | 診療中に鳴り響く携帯。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://yasmin.blog59.fc2.com/tb.php/7-92287f12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

茉莉花

Author:茉莉花
年齢*19
誕生*1986.8.20
職業*歯科助手
持病*クローン病
血液*A型(限りなく大雑把)
趣味*お祭の横笛の練習・買物

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

