上を向いて歩こう。
クローン病で歯科助手な茉莉花の日常。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
のんびりと。
家に帰ってきたらイチゴジャムを母が作っているところだった。
砂糖漬けになった鍋いっぱいのイチゴを思わず摘み食い。
甘ーいのね。超ウマでした。

やっぱ最近太った。デニムの膝上スカートを履いてるんだけど、
膝太っみたいな。ありえないっすよ。
あきらかに太ってきてる。当たり前だけどさ。
なので、お買い物行ったけど、お菓子買わずに我慢。
その代わりクリープを買ってきて、ミルクティーでこれから
気を紛らわそうかと。なかなか優雅でしょ?
(ミルクで太りそうですが…)

さっきふらっと冬物の黒いVネックのニットを買ってしまった。
前のとこに縦のひらひらっぽいひだが入ってるんだけど、
可愛いのです。来年の冬用に。
それから、妹に踝ソックスを。(笑)
すぐ私の履いてっちゃうんだもん。
おかげで、穴空きちゃんになっちゃってさ。
部活で結構な頻度履くみたいで。
もったいないから、自分も履くつもりだけど。

やっとこさ、美容院へ行ってもっさい髪の毛切ってきた♪
成人式のために伸ばしてるからスッキリとかいかないけど、
セミロング?くらいまで伸びてきてるみたいでうれしい♪
あと6センチは伸びるらしい。(成人式までに)
楽しみだなーその前に夏、我慢できるか心配。
毛先にまだパーマが残ってるらしく、デジパーマみたいだねと
それっぽくスタイリングしてもらった。
お。なんかゆるパーマっぽくてそれっぽいじゃん。
でも、自分じゃなかなかきれいにできないんだよな。
それに首がもそもそしてかゆいし(笑)
どうせ仕事じゃひとつ結びだからねぇ。

体調はまだまだいまいち。腹痛やら下痢やら。
早く元気になりたいよう。


FC2 Blog Ranking
【2006/04/27 18:20】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
ミルクティー
ストレスからだろうか。
腹痛、下痢、尻の痛み、そして風邪。
なんか体調めちゃめちゃ絶不調。
お尻の出血は収まったので安心してはいるけど、
明日また病院行くかなー?たぶん、診察代とられないし。
外来の月額の上限を前回払ってるので。
ただ、行くのが億劫。片道車で1時間半はきつすぎる。
仕事終わってからだから、眠くてたまんないんだよねぇ。
でも、体調悪いしなー。プレドニンがなきゃ怖くて仕事できない。


せっかく高校時代の友達が日曜遊ぼうって誘ってくれてるのに
いつもみたく気分がのらない。
昨日、久々に奈良の大学に行った友達と話したのだけど、
彼女も私みたいに自分より立場上の人からさんざんやられてるみたいで。
なんか話が合っちゃって、11時過ぎくらいまで電話で話し込んでしまいました。長電話大好き。
GWバイトで戻ってこられないのが残念だけど、夏は絶対会うぞ。

今日は、新しい子にパノラマ(レントゲン)の撮影の準備の仕方を
教えたり。なんか最近、先生と険悪ムードなのできつい。
お互いピリピリしてるんだよね。特に、先生キレると命令口調になるから嫌。
こうしてくれる?とかいう言い方じゃなくて、~しなさいよ。ってなる。
言葉の使い方次第でこっちも受け取り方違うんだけど、
すんなり謝れないんだよね。感情任せだから。言い方が。
イライラする。

今日、最後にきた患者さん20代の女の人なんだけど、
メイクが私の目指しているずばり美肌でしてすごい近くでジロジロ
見たくなってしまった。(笑)そんなに近くで見れなかったけど。
どういうファンデ使ってるんですか?って聞きたくなる。
新しく入った子もすごい肌綺麗だから、思わず聞いちゃったんだよね。
そしたら、パウダーだけらしくて。確かに厚塗りっぽい感じはしなくて。
だから、元々の肌が綺麗なんだよね。薄付きだと確かに軽いし塗ってる感
ないけど、隠すとこ隠せないんだよね。
あぁ肌の調子もっとよくならないと、パウダーだけなんてとても無理。
綺麗な肌がほしい。


【2006/04/26 20:38】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
はっぴーなできごとあっただよ
今日嬉しいことがありました。

仕事が忙しいからしばらく来れないといっていた患者さんが
予約の電話をくださったんですーもう喜び。
というのも、好みというか、タイプというか来てくれると
うれしくなっちゃう患者さんなのです。
勝手に片思い中といいますか。
30そこそこの人なので結婚してるかもなんだけど、
さわやかで誠実そうでいいのですよー。

木曜日の一番最後に来てくれる事になりました。
楽しみ楽しみ。

あと、もういっこ。
患者さんで同じく30そこそこくらいの男の人で、
身長170以上くらいの。
レントゲンのとき、小さくなってくれましたー(笑)
しかも、その患者さんマイ歯ブラシを持参してうちの歯医者の
洗口所で歯磨きしてるらしい。好感度アップじゃない?
他の助手に言わせれば、マナーだよそんなのって言われたけど、
だって、タバコ吸ってそのままーって感じの人や、
洗ってるのかどうかよくわかんない入れ歯の人とかもいる中で、
きちんと歯磨いてるってだけでもすばらしいじゃない。
確かに、歯石少なかったような気がするんだよね。

この仕事をしてて思うけど、付き合うのも結婚するのも虫歯の
少ない人がいいなと。要するに口の中が清潔なというか。
でも、歯磨きちゃんとしてても虫歯体質な人は虫歯になっちゃうから
しょうがないとは思うのだけど。
あと、歯並び。顔はかっこいいのに、口あけたらきょえーっていう
場合やっぱ矯正って大事だなと。

レントゲンのとき、今日もう1人背の高い男の人がいたのだけど、
まったくもって小さくなってくんなかったよ。
40代の人だったけどね。こういうの気づく気づかないって
大きいよね。

最近、ちょっといいなって思う人はみんな30代。
芸能人でもそれくらいの人がいいなと思う。
年上ブームなんでしょうか。自分の中で。
谷原章介とか声までかっこいいじゃないですかあ。
たまんねぇ(オヤジ)
【2006/04/25 19:49】 | 歯科助手 | トラックバック(0) | コメント(2)
なにげに悪化してる?
朝から出血。
ついにストレスのあまり腸から出血したなと直感。
でも、なんか変だぞ。鼻血みたいにぼとぼと落ちてくるし真っ赤だし。
そのあと、便様が出たのですが異常なし。

となると、痔ろうちゃんのほうみたいです。
今もなんか変。痛くはないけど、皮膚がなんか異常っぽい。
こういうことって今までなかったからどうしようって感じ。

とりあえず新人さんと2人で仕事してるから、休めないし。
日曜のチョコバカ食いしたのがまずかったんでしょうかねぇ(涙)

昨日なんか夕食おかゆにカレーを食べてしまって。
食べるつもりなかったのに、今日のおいしいよとか言うから。(言い訳
おかゆにカレーは合いません。
なんかカレーを水で薄めたみたいな味になっておかしい。

食欲が止まらなーい  でもエレンタールは食べられなーい
朝食はご飯少し。昼はエレン1P以下。夜モリモリ。
毎日こんな食生活~デブまっしぐら。

ちっきしょー(小梅太夫風)
【2006/04/25 19:35】 | クローン病 | トラックバック(0) | コメント(0)
歯科助手の愚痴り日記
折っちゃったんだよねぇ。
義歯(入れ歯)の対合歯…
しかも、一番重要な咬合してるとこを真っ二つに。

これは土曜日のお話。
帰り際、急いで印象材からはずそうと思って力をかけたら
パキーンとひびがはいてしまって。割れました。
当たり前なんですが。内側がひかかってたんだもん。

こわごわ先生に報告。
案の定怒られたけど、採り直しになりますかね?ってきいたら
患者さんに何度も来てもらうわけにはいかないでしょとのこと。
そのまま技工所に出しました。技工士さんごめんなさい。
対合歯だったからなんとかなったけど、本印象だったらアウト
ですな。

今日は同じく義歯の模型。気泡入ってるし!!!
印象材からはずしてまじまじと石膏を見ると穴が…
へこんだりはしてないからセーフだとは思うけど、やばいな。
また怒られそうです…義歯の模型で気泡入れるってこと
今までなかったんだけどなー。初です。

今月のレセプトどうなるかなー正直、超不安です。
初めての子と一緒にやるんだもんねー自分がしっかりしなきゃ。
てか、今までも自分しか教える人いない状況でやってきたわけだし
大丈夫だろうけど…うーん、自信ないぞ。

新人さん、結構手が器用です。
セメント初めて練るにしてはなかなか。
2回目ですでにコツつかんできてるし。
綿球とかもそう。2回目以降わりときれいに出来てるし。
ただ器材洗うのがめちゃのろかったりするのだけど。
才能がありそうですよーなんか。
そのうえ可愛いし。19歳同士なのにどうしてこうも違うのかしら。
しかも、2個上の彼氏とは中3のときから付き合ってるとか。
うらやまー。(別れたりもしてるみたいだが)


【2006/04/24 19:21】 | 歯科助手 | トラックバック(0) | コメント(2)
音楽聴いてノリノリ
妹を美容院へ迎えに行って、
隣町のTUTAYAへ行って帰ってきました。

TRFの『WORKS』っていう二枚組みのアルバムと
B’zの赤いアルバム(名前忘れちゃった)オーシャンとか入ってる。
あとminaも買って来ました。

TRFのボーカルの人の声が結構好きで。
妹はそれは借りなくていいとか言ったんだけど、
私のお金なんだからいいじゃん、って(笑)
聴いてみたけど、ダンスミュージックでいい感じ♪
前奏長めでどんなんだろう?ってどきどき感が。

B'zはまだオーシャンしか聞いてなくて。
ま、オーシャンを聴きたくて借りてきたようなもんだから
いいのだけど。妹にとられちゃった。

会員カードの更新をしたら、1個無料になるとかで、
ラッキー。あと、最近CMでやってるレンジでポップコーンみたいな
試供品ももらっておなかの調子悪いのに食べちゃった。
まだ出てはないから大丈夫でしょう。

mina、昨日別の本屋では見つからなかったら見つけて即買い。
mina系カジュアルを目指してきますよ。
田中美保ちゃんが相変わらず可愛くてよいです。
【2006/04/23 18:31】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
依存だー
依存してる。

プレドニンに。

一日おきに一日一錠。本当は昨日飲まなきゃいけなかった
んだけど飲み忘れてしまって。
今朝下痢下痢なんですけど。
薬飲んでると不思議と便が形あるし、私は健康なんじゃないか
と思うくらい調子いい。トイレの回数も少ないし。
ペンタサは即効性がないから基本的に飲まない。
飲み忘れていつも大量に余ってる。
よくないことはわかってるけど、飲めないんだよー。
だめですね。

一昨日から新しい人が入りました。
何気にタメでびっくり。背は低いけど大人っぽいんだもん。
その子の車を見て、今度辞める助手さんがレゲエ好きだよあの子。
とか言ってきてなんでそんなことわかるの?ってきいたら
車みりゃ茉莉花もわかるよって言われて。
確かに花とかあるけどさ。音楽の趣味まできっちり私は
わからなかったよ(笑)
私とはぜんぜん違うタイプの子ですが、仕事できればそれでよし
です。ほかには何も求めてませぬ。

木曜日の午後に1ヶ月ぶりに病院いってきました。
いとしのプレドニンがきれちゃうから。
あと、お尻のシートン様がまだつながってるか不安だったから。
担当医はあいにくクローンの先生じゃなかったけど、
腹を決めてお尻の診察受けてきましたよ。5分診察でびっくり。
午後でいくら暇だからって10分で会計まで済んじゃうことなんて初めて。診察なんて大丈夫ですよ?他に気になってることは?お薬は?
それでおしまい。クローンの主治医のN先生なんか絶対ありえないんですが(笑)まず待合で待たされて、診察室ではばか丁寧に説明してくれるし、話を聞いてくれる。こっちに慣れてるから変な感じなんだろうね。
まいいです。割り切ってるから。お薬もらうのが本当の目的だし、
受給者証の更新のときひっかからないための診察ですから。
(2ヶ月に1回は受けなきゃいけないらしい)

なので、帰りに近くのジャスコでゆっくりお買い物。
病院のすぐそばなんだけど、1回くらいしか寄ったことなくて。
白のサブリナがほしくて靴屋さんを物色。
かわいいのを見つけたので買っちゃいました。地元のイオンでも
かわいい皮の靴を見つけたんだけど、これから夏だしと思って我慢。
自分の給料だから買おうと思えばいくらでも買えちゃうのが怖い。
買ったのはかっこいい系。迷ったのは先が丸くなっててストラップも
ついてて小さなレースっぽいのが縁取ってあるタイプ。
女の子っぽいのもほしいなー。
あと、診察のときようのパンツ(笑)
そんなとこみてねえよって言われるかもだけど、あまりにも
よれよれなのはまずいなと。まだ10代だし?
で、かわいいやつを買っときました。えへ。

今日はあいにくの雨。
午後はCDを借りにお出かけの予定。

FC2 Blog Ranking

テーマ:クローン病 - ジャンル:心と身体

【2006/04/23 12:07】 | クローン病 | トラックバック(0) | コメント(4)
ぼちぼち
ほっぽらかしちゃった。久しぶりの日記です。

先週の木曜日、仕事が早く終わったので病院に行こうと思ったのだけど
午後の外来の先生がクローンの担当医師じゃなかったので止めた。
ちょうど大きな手術があるとかでクローン病の専門医2人とも
かかりっきりになるらしいとのこと。
お尻の診察をしてほしくて、行きたかったんだけど
まあ痛みはないしいっか。来週こそは行かなきゃ。
プレドニンがきれそうなので心配。

症状は特にないので、無理に担当医に診察頼むわけにもいかないし、
かといって仕事休んでまで通院するのもばかばかしいし。
難しい。木曜日の午後、電話して外来が担当医なら行くという
なんとも不安定な通院をしている。

ストレスでこないだまで、腹痛が結構ひどかった。
ま、食事を食べ過ぎているっていう食べ物での刺激もあるのだろうけど。あとあと、そういうのがくるから怖い。
仕事休めないしなー。

最近、先生に怒られても前のようにすぐ辞めてやる
とか思わなくなったから成長した気がする。
やっぱり仕事が好きだからなんだろうなー。
愛着も出てきたし、今この仕事、職場を離れるのは嫌という感じ。
患者さんの顔を覚えて私のことも覚えてもらって。
笑顔でこちらから挨拶すると、たいてい笑顔で挨拶を返してもらえたり。そんな単純なやりとりがすごくうれしかったりする。

仕事辞めたらそれはそれで、またストレスになりそうだし(笑)
頑張るぞー。

早く新しい人入らないかな。
【2006/04/16 00:54】 | クローン病 | トラックバック(0) | コメント(0)
桜散っちゃったかな?
今日は朝からあいにくの雨。
4月だというのになんか寒い。



朝  ごはん わさびふりかけ なめたけ
昼  エビカツバーガー ソフトクリーム よもぎ餅
夜  寿司 いちご3個

プレドニンを朝一錠飲みました。

エレンタール1Pもやってないじゃん。
不良患者です。おかげでお腹の調子いまいちかな。

明日は4月3日。茉莉花の住む田舎ではこの日がお雛祭り。
なので、1日早くお寿司をみんなで食べてお祝いしました。
19歳にもなってお雛祭りを喜んでるのは私くらいでしょうか?
雛人形は7段飾りで顔立ちも結構お気に入り。
中でも右大臣さんの凛々しいお顔がめちゃ好みでして。
武士っぽい凛々しさいいですよねぇ。
ああいう方と結婚したいなと思う私は生まれてくる時代間違えたかも。

本屋で、minaを購入。
Youさんの言葉にはっとさせられました。
好きな人ができないって言ってる人って、他人のいい面を見てあげられなかったり、そのくせ、私のことをわかってくれないってなってる人が多いんですよ。って言う言葉。
あぁそうかもーって実感。

仕事も遊びも恋愛も他人はやってくれない
待ち体質でいる限り何も始まらないと思うってほんとそのとおり。
誰かが持ってきてくれるものじゃないんだよね。出会いも、仕事も。
自分から積極的に動いて勝ち取ってくものというか。
まだなにも自分から始めてないのに、恋愛できないなんて
人のせいにしてもしょうがないんだよね。

すごい辛口だけど、その通り。
はぁ。積極的な性格に変えてきたいな。
【2006/04/02 20:10】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1)
出かけた先で・・・
今日はお花見した方多いのかな?

患者さんでも、これから花見なんだよっていう方がいたけど、
うちの父も職場のお花見で。午前の10時半かららしく。
帰りは6時くらいになるから、迎えに来てって言われてたのですよ。
で、今日は3時半に帰って来てご飯食べてすごい眠いんだけど、
今寝たら迎え行くの忘れそうだなーと思って笛の練習したりして。

結局、5時すぎにメール着て、別の場所で飲んで帰るから遅くなるって。
んで、我慢できないから寝てしまったの。
そしたら、妹が私も寝るからってことでお父さんの迎えあるから
私を起こしにきて。その時携帯が鳴って今から来いと。
会社なら車で10分だけど、その場所は車で20分はかかるところで。

急いで仕度して、出発。
でも、家を出てすぐに腹痛。結構強い。やばいなと直感でわかった。
だけど、このまま家に帰るとまた遅くなっちゃうと思って、我慢して
車を走らせたの。で、到着したらやっぱり激しい腹痛。
これで帰るだけだー我慢我慢。って思ってたら、会社の人を1人送る
ことになって。先に言っとけよって話なんですが。
寝起きの顔の上に、白衣に家着を羽織った格好だったので。
うートイレいけないじゃん。まして、う○こ出たいんですけどなんて
言えないし。ようやく、送り届けたら我慢は限界に。

もう漏らしそうな感じで、震えてくるし、でもハンドル握れるのは
私だけだし。父は酔った頭をフル回転してトイレを探してくれるんだけど
なかなか見つからない。民家はあるんだけど、最悪民家のトイレを
借りようかと思うくらい痛い。
そしたら、ちょうどミニストップが見えて。
あ。ここだと思ってかけこんでセーフ。

コンビニ様様ですね。それに、出かけるときは危険なものは口にしたら
ダメですね。いやというほど思い知らされました。
たぶん、牛乳と、出かける前に食べた高菜ご飯がやばかったんでしょう。
ご飯すごい油っぽかったし。刺激になったんだろうね。
こうやって、身をもって自分に合わない物を学んでくのですね。

結局、家に帰ってコンビニで買ったレモンティーを飲んでまた
下痢して、お風呂に入ってやっと収まったという感じ。
そのあと、焼きプリン食べちゃったけど。
本当はアイス食べたいってずっと思ってたけど、さすがに
乳製品やばいなと自粛しました(笑)もうこりごり。

ほんと、トイレがない場所ほど怖いところはないですね。

コンビニ様様、トイレ様様な日でした。

テーマ:クローン病 - ジャンル:心と身体

【2006/04/02 00:19】 | クローン病 | トラックバック(0) | コメント(8)
胸キュンな瞬間。
この仕事をしていて、すごく胸がきゅんとして嬉しくなる瞬間がある。

例えば、ありがとうってはにかみながら言われた時。
小さい子が頑張ろうねって声をかけると一生懸命、口を開けて
期待に答えようと頑張ってる姿。

そして、これは私だけなのかもしれないですが、
レントゲンを撮る時につける重たいエプロン(名前ド忘れ)を
患者さんの肩にかける時。男性の場合なのですが、
背が175以上の場合、私が158くらいなのでちょっときついんですね。
で、年齢が30代くらいまでの方で気付く方は膝を曲げて作業しやすく
してくれるんです。人によってですが。
エプロン自体が重い上に、背が高いとかけるのが大変で。
まぁ40代以上とかだとめちゃめちゃ背が高いって人は減るので
そういうことも滅多にないんですが、こういうとこ気付く人は
好感度高いですよねぇ。細かいことかもしれないけど。

無言でしゃがんで合わせてくれる人もいますが、その場で
笑ってくれたりするとまたなんかこっちも笑っちゃって。
すいませんーって言うと、向こうもごめんねみたいな(笑)

あと、無愛想?くらいの人が、診療終わってお会計済んだときに
さわやかな笑顔ではにかみながらありがとうございましたとか言うと
ぐっとくるわけですよ。わかります?


テーマ:歯科助手のお仕事。 - ジャンル:就職・お仕事

【2006/04/02 00:06】 | 歯科助手 | トラックバック(0) | コメント(0)
「歯科助手のお仕事。」
今日嬉しかったこと。


幼稚園くらいの男の子で、今日が2回目の治療。
「○○さん中へどうぞ~」
お母さんに手を引かれて入ってくる男の子。

ドアの横に立っている私を指差しながら
「かわいい」

を連呼。あなたのほうが100倍可愛いわよと言い返したくなりました。

診察室の前だったので、
お母さんが「看護婦さんのお姉さんが可愛いのはわかったから、
中へ入りなさい」と背中を押してて。
いや、看護婦さんじゃないんですけどね(汗)と。
受付にいても、「ねぇ看護婦さん」と声かけられます。
内科と歯科でひとつの医院になっているので、同じ格好のホンモノの
看護婦さんが横にいると妙に申し訳ない気持ちになったり。

やっぱり、子供は可愛い。
でも診療では梃子摺ること。だからちょっぴり大変。

さきほどの男の子も。
先生がタービン(歯を削るドリル)を持って、助手がバキュームのスイッチ
入れたとたんに体をよじって大暴れ。
手足をバタバタさせちゃって、15分くらいみんなで押えたりなんだり
したけど結局無理でした。
しょうがなく、消毒だけして帰ってもらいました。
前回、麻酔をして歯茎を切開して膿みを出したときは大丈夫だったんだけど。
歯を削るのが怖いんでしょうね。色んな子を見てきましたが、
あそこまで格闘して嫌がる子も初だったなー。

ある患者さんで最近かかってらっしゃるのだけど、
娘さんも歯が痛いらしく、今日診てほしいということで娘さんも来て
もらったのです。ちょうどお父さんの治療が終えたくらいに娘さんが見えたの
だけど。外見も似ていて、派手めな顔だちが似てて綺麗なお姉さん。
ここまではありがち。でも、口の中を見てびっくり。
歯の形が似てるのですよ。なんか。ごついんですよ(笑)
お父さんの場合は顔も大きいし、バランスとれてるんだけど、娘さんは…
でも話してて違和感感じなかったから顔の大きさとバランスとれてる
のかなぁ。うーん。親子。

今日から4月ですね。レセプトを今日だしました。
おかげで帰りが3時半ですよ、とほほ。
点数改正が今日からなので、昨日、今日とほんとバタバタしました。
しかも、昨日ようやく点数改正処理ソフトを入れて処理を終えたら、
午前に不具合が見つかったとかでまた処理を行って。
手間かけさせやがってぇ。みたいな。
今日から診療代の領収書が明細方式に変るのです。義務付けられまして。
私達はふつーの金額しかわからない領収書しか出してないので、
これからそれも出す予定。

自分の歯の模型がほしくてしょうがない今日この頃。
家にもって帰って家族みんなに自慢したいんだけど。

テーマ:歯科助手のお仕事。 - ジャンル:就職・お仕事

【2006/04/01 16:57】 | 歯科助手 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム |
プロフィール

茉莉花

Author:茉莉花
年齢*19
誕生*1986.8.20
職業*歯科助手
持病*クローン病
血液*A型(限りなく大雑把)
趣味*お祭の横笛の練習・買物

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

