上を向いて歩こう。
クローン病で歯科助手な茉莉花の日常。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
診療中に鳴り響く携帯。
今日は椎茸を貰いました。

田舎だからでしょうか。患者さんも農家の方が多いので、
たまにお野菜を持ってきてくれる患者さんがいます。
ブロッコリーにキャベツ、私はもらったことがないけれど、白菜。
それから、たまにはお菓子なんかも貰ったり。

役得ですねぇ。なんだか。しかも、新鮮だし

珍事件といえば…

診療中に患者さんの携帯が鳴ってしまうことがあります。
そんな時、バイブのブーブーくらいなら可愛いのですが、
着うたがリアルに流れてしまうことがありました。
しかも、うちの先生着信音を止めたそうな患者さんを無視して、
診療を続けるので静かな診察室には響き渡るわけです。

「抱ぁきしめて~抱ぁきしめて~♪」

を繰り返す、いかにもなアニメソング。そしてロリータボイス。
聴いてるこっちが恥ずかしいわ!と突っ込んでやりたくなりました。
でも、外見オタクじゃないフツウーの中学生のお子さんがいらっしゃる
お父様で。なんだか意外で。思わず吹き出しそうになるのを堪えた。

「あっ[emoji:i-175」

患者さんから思わず声が漏れた。
けれど、私も先生が手を止めてくれない以上携帯を取ってあげることもできず。


病院では携帯電話は必ず電源切りましょうね。
最低限マナーモードにしときましょう。

それにしても誰のなんていう曲だったんだろう。

テーマ:歯科助手のお仕事。 - ジャンル:就職・お仕事

【2006/03/24 22:23】 | 歯科助手 | トラックバック(0) | コメント(0)
嬉しいメール
中学時代の部活の後輩Aちゃんからメールをもらった。
4月から千葉の衛生短大へ行きますとのこと。
そのメールには就職にするか悩んでいた時、
アドバイスをありがとうございました。
千葉へ行く機会があったら是非寄って下さいと書いてあった。

なんかすごく嬉しくて。
しかも、彼女が歯科衛生士を目指しているという偶然にもびっくり。
同じ業界の人間になるなんて。
即行電話しちゃった。

彼女にはまだ歯医者で働いてること伝えてなかったので、
向こうもびっくりしてて。
彼女が卒業する2年後、無事仕事を続けていれば私は助手3年目になってる
はず。彼女とお互いの仕事のことを話せるようになりたい。
うちの職場ではこうだけど、そっちはどう?みたいなことを
聴いてみたい。

中学の時の後輩がこうやって連絡をくれるってことがまず嬉しい。
人間関係って大事にすべきだなーと改めて実感(笑)

クローン病のお友達とも今日はメールで連絡しあった。
それというのも、今度の日曜クローン病の友の会があるからで。
久しぶりに会って、食事とおしゃべりを楽しむつもり。

【2006/03/23 22:10】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
発病から現在まで。
16歳高1の冬、肛門周囲膿瘍で入院。
すごくすごーく辱めを受けている気分だったけれど、痛みに変えられず。
切開してもらってすごく楽になった。
その後、傷の治りが悪く、ただの肛門周囲膿瘍ではないかもということで、
専門病院を紹介される。

高2を目前にした春休み、すぐにその病院でクローン病と診断される。
肛門周囲膿瘍から痔ろうになり、手術が必要だということでシートンを入れる
手術を受ける。このとき、お尻の症状だけで腹痛などは全くなし。
それから現在までシートンは入ったまま。膿みも出続けている。

それからは年に1回の検査入院は必ず。それから時々食事療法もプラスされて
夏休みなど入院していた。

高校のときはとにかく、痔で悩まされた。
時々、膿瘍がお尻に出来て痛くなった。シートンだけでなく、
局所麻酔でゴムのようなものを入れることもあった。
ただ幸い、この痔ろうも肛門の周りだけで済んでいる。
一度、膣のほうに繋がってしまいそうになったことがあったけど、
なんとか免れた。
万が一、膣のほうに婁孔が繋がると手術が難しくなるらしい。

高校卒業。なんとか就職口も見つけて就職するも、体力的に限界。
精神的にも追い詰められて3ヶ月で辞職。
工場の事務員で体に負担がなくていいやと思っていたら、なんのこたぁない。
現場の製造回されてるやんけ!ってことで、機械いじれない私はパニック。

それから7月はぷー太郎をしていて、8月から現在の歯医者に。
12月に2週間の入院。
すごく順調に1年に1回のペースを崩さずに入院している。

腹痛は症状として結構でてきている。
お尻は安定してきたかな。

プレドニンと、エレンタールで現在療養中。

テーマ:クローン病 - ジャンル:心と身体

【2006/03/21 19:20】 | クローン病 | トラックバック(0) | コメント(3)
クローン病
生理がこない…

ついに妊娠したか!(両親)

んなわけあるかいな。
相手がいんっつーの。


クローンちゃんの私は、昨年12月にイレウス?(腸閉塞)で入院しまして、
それからお薬が増えたのです。それがプレドニンというお薬。
これの副作用に生理周期の乱れって書いてあった気がしたの。
見事に乱れました。1週間ほども遅れました。ありえない。

今日無事きたのでよかったのですが、怖かった。ほんと。
でも、この薬私の体調を維持する上で非常に大切な役割をしてて。
1月に、体調よくなって調子乗って薬飲まずにいたら、また腸がつまってしまったのそれからは、私の相棒です。

劇的にその場は良くなるんだけど、根本的に良くする薬じゃないから
長期に服用するのはよくないといわれてるけど、この薬に私は依存してる。
これがなきゃ安心して仕事続けられないから。たぶん。
エレンタールはやってるけど、お菓子や普通の食事もばんばん食べちゃうし。


テーマ:クローン病 - ジャンル:心と身体

【2006/03/21 16:04】 | クローン病 | トラックバック(0) | コメント(0)
auの携帯。
日曜日に携帯を見てきた。

私の携帯はあう。じゃなくて、au。
CDMA1xのA1303SA。これが古い(笑)
買ったときすでに0円で、その中でも古い機種だったのです。
このジュエリーレッドがお気に入りで、機能性無視して買ったのですよ。
それが、1日も電池が持たなくなってきたのでそろそろ寿命かなと。

学割もこの3月いっぱいで終了しちゃうから、この際winにしようということで、winで検討してるんだけど、W41Hが最高にイイ。
ラメの入ったデザインもいいし、画面がくるってなっちゃうとこもいいし、
ワンセグとかよくわからんけど、機能性もばっちし。
そして、なによりアンテナがないんですねぇ。現在使用の携帯にはしっかりついてるのに(笑)赤外線もついてるし。すごいねぇ。

でも今買うと2万。すごい悩む。
とりあえず4月以降に機種変するならするけど、どうしよう。
車の保険で6万はとぶし、ストパーかけたいし、どうすっかなーと。
携帯に2万はさすがに…でもほしい。最高にほしい。
気になって気になってしょうがないんだよね。
W41CAだとちょっと安くて機能性そんな変らないっぽいけど、
デザインがなーイマイチ。どうしよう。

着メロは今お気に入りの、倉木麻衣の『TonightI Feel close to you』
英語の歌詞がかっこええ。倉木麻衣の声より、外国の女の子?みたいな一緒に
歌ってる子の声がいいんだよねぇ。発音もいいし。
【2006/03/21 10:27】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
新米歯科助手になる。
私は8月から歯科助手になって、まだ1年も経っていない新米助手である。

助手の仕事は主に、アシスタント業務、保険請求業務、受付業務の3つに分けられる。田舎の小さな歯科医院勤務なので、助手は私を含めて2人。
女医の歯科医と3人で毎日お仕事してます。(昨年まで歯科衛生士もいたのですが)

手先の器用さがかなり求められる仕事である。
この仕事をしてから自分の性格がかなり大雑把であることを思い知らされた。
日々、自信喪失しながらも負けるもんかとふんばっている。

歯科助手になるまで、歯医者とは縁が遠かった私。

まだまだぺーぺーだけど、歯科助手の仕事を通して日々起こる出来事を
紹介していけたらなーと思います。

テーマ:歯科助手のお仕事。 - ジャンル:就職・お仕事

【2006/03/21 09:53】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1)
| ホーム |
プロフィール

茉莉花

Author:茉莉花
年齢*19
誕生*1986.8.20
職業*歯科助手
持病*クローン病
血液*A型(限りなく大雑把)
趣味*お祭の横笛の練習・買物

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

