上を向いて歩こう。
クローン病で歯科助手な茉莉花の日常。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
はっぴーなできごとあっただよ
今日嬉しいことがありました。

仕事が忙しいからしばらく来れないといっていた患者さんが
予約の電話をくださったんですーもう喜び。
というのも、好みというか、タイプというか来てくれると
うれしくなっちゃう患者さんなのです。
勝手に片思い中といいますか。
30そこそこの人なので結婚してるかもなんだけど、
さわやかで誠実そうでいいのですよー。

木曜日の一番最後に来てくれる事になりました。
楽しみ楽しみ。

あと、もういっこ。
患者さんで同じく30そこそこくらいの男の人で、
身長170以上くらいの。
レントゲンのとき、小さくなってくれましたー(笑)
しかも、その患者さんマイ歯ブラシを持参してうちの歯医者の
洗口所で歯磨きしてるらしい。好感度アップじゃない?
他の助手に言わせれば、マナーだよそんなのって言われたけど、
だって、タバコ吸ってそのままーって感じの人や、
洗ってるのかどうかよくわかんない入れ歯の人とかもいる中で、
きちんと歯磨いてるってだけでもすばらしいじゃない。
確かに、歯石少なかったような気がするんだよね。

この仕事をしてて思うけど、付き合うのも結婚するのも虫歯の
少ない人がいいなと。要するに口の中が清潔なというか。
でも、歯磨きちゃんとしてても虫歯体質な人は虫歯になっちゃうから
しょうがないとは思うのだけど。
あと、歯並び。顔はかっこいいのに、口あけたらきょえーっていう
場合やっぱ矯正って大事だなと。

レントゲンのとき、今日もう1人背の高い男の人がいたのだけど、
まったくもって小さくなってくんなかったよ。
40代の人だったけどね。こういうの気づく気づかないって
大きいよね。

最近、ちょっといいなって思う人はみんな30代。
芸能人でもそれくらいの人がいいなと思う。
年上ブームなんでしょうか。自分の中で。
谷原章介とか声までかっこいいじゃないですかあ。
たまんねぇ(オヤジ)
【2006/04/25 19:49】 | 歯科助手 | トラックバック(0) | コメント(2)
歯科助手の愚痴り日記
折っちゃったんだよねぇ。
義歯(入れ歯)の対合歯…
しかも、一番重要な咬合してるとこを真っ二つに。

これは土曜日のお話。
帰り際、急いで印象材からはずそうと思って力をかけたら
パキーンとひびがはいてしまって。割れました。
当たり前なんですが。内側がひかかってたんだもん。

こわごわ先生に報告。
案の定怒られたけど、採り直しになりますかね?ってきいたら
患者さんに何度も来てもらうわけにはいかないでしょとのこと。
そのまま技工所に出しました。技工士さんごめんなさい。
対合歯だったからなんとかなったけど、本印象だったらアウト
ですな。

今日は同じく義歯の模型。気泡入ってるし!!!
印象材からはずしてまじまじと石膏を見ると穴が…
へこんだりはしてないからセーフだとは思うけど、やばいな。
また怒られそうです…義歯の模型で気泡入れるってこと
今までなかったんだけどなー。初です。

今月のレセプトどうなるかなー正直、超不安です。
初めての子と一緒にやるんだもんねー自分がしっかりしなきゃ。
てか、今までも自分しか教える人いない状況でやってきたわけだし
大丈夫だろうけど…うーん、自信ないぞ。

新人さん、結構手が器用です。
セメント初めて練るにしてはなかなか。
2回目ですでにコツつかんできてるし。
綿球とかもそう。2回目以降わりときれいに出来てるし。
ただ器材洗うのがめちゃのろかったりするのだけど。
才能がありそうですよーなんか。
そのうえ可愛いし。19歳同士なのにどうしてこうも違うのかしら。
しかも、2個上の彼氏とは中3のときから付き合ってるとか。
うらやまー。(別れたりもしてるみたいだが)


【2006/04/24 19:21】 | 歯科助手 | トラックバック(0) | コメント(2)
胸キュンな瞬間。
この仕事をしていて、すごく胸がきゅんとして嬉しくなる瞬間がある。

例えば、ありがとうってはにかみながら言われた時。
小さい子が頑張ろうねって声をかけると一生懸命、口を開けて
期待に答えようと頑張ってる姿。

そして、これは私だけなのかもしれないですが、
レントゲンを撮る時につける重たいエプロン(名前ド忘れ)を
患者さんの肩にかける時。男性の場合なのですが、
背が175以上の場合、私が158くらいなのでちょっときついんですね。
で、年齢が30代くらいまでの方で気付く方は膝を曲げて作業しやすく
してくれるんです。人によってですが。
エプロン自体が重い上に、背が高いとかけるのが大変で。
まぁ40代以上とかだとめちゃめちゃ背が高いって人は減るので
そういうことも滅多にないんですが、こういうとこ気付く人は
好感度高いですよねぇ。細かいことかもしれないけど。

無言でしゃがんで合わせてくれる人もいますが、その場で
笑ってくれたりするとまたなんかこっちも笑っちゃって。
すいませんーって言うと、向こうもごめんねみたいな(笑)

あと、無愛想?くらいの人が、診療終わってお会計済んだときに
さわやかな笑顔ではにかみながらありがとうございましたとか言うと
ぐっとくるわけですよ。わかります?


テーマ:歯科助手のお仕事。 - ジャンル:就職・お仕事

【2006/04/02 00:06】 | 歯科助手 | トラックバック(0) | コメント(0)
「歯科助手のお仕事。」
今日嬉しかったこと。


幼稚園くらいの男の子で、今日が2回目の治療。
「○○さん中へどうぞ~」
お母さんに手を引かれて入ってくる男の子。

ドアの横に立っている私を指差しながら
「かわいい」

を連呼。あなたのほうが100倍可愛いわよと言い返したくなりました。

診察室の前だったので、
お母さんが「看護婦さんのお姉さんが可愛いのはわかったから、
中へ入りなさい」と背中を押してて。
いや、看護婦さんじゃないんですけどね(汗)と。
受付にいても、「ねぇ看護婦さん」と声かけられます。
内科と歯科でひとつの医院になっているので、同じ格好のホンモノの
看護婦さんが横にいると妙に申し訳ない気持ちになったり。

やっぱり、子供は可愛い。
でも診療では梃子摺ること。だからちょっぴり大変。

さきほどの男の子も。
先生がタービン(歯を削るドリル)を持って、助手がバキュームのスイッチ
入れたとたんに体をよじって大暴れ。
手足をバタバタさせちゃって、15分くらいみんなで押えたりなんだり
したけど結局無理でした。
しょうがなく、消毒だけして帰ってもらいました。
前回、麻酔をして歯茎を切開して膿みを出したときは大丈夫だったんだけど。
歯を削るのが怖いんでしょうね。色んな子を見てきましたが、
あそこまで格闘して嫌がる子も初だったなー。

ある患者さんで最近かかってらっしゃるのだけど、
娘さんも歯が痛いらしく、今日診てほしいということで娘さんも来て
もらったのです。ちょうどお父さんの治療が終えたくらいに娘さんが見えたの
だけど。外見も似ていて、派手めな顔だちが似てて綺麗なお姉さん。
ここまではありがち。でも、口の中を見てびっくり。
歯の形が似てるのですよ。なんか。ごついんですよ(笑)
お父さんの場合は顔も大きいし、バランスとれてるんだけど、娘さんは…
でも話してて違和感感じなかったから顔の大きさとバランスとれてる
のかなぁ。うーん。親子。

今日から4月ですね。レセプトを今日だしました。
おかげで帰りが3時半ですよ、とほほ。
点数改正が今日からなので、昨日、今日とほんとバタバタしました。
しかも、昨日ようやく点数改正処理ソフトを入れて処理を終えたら、
午前に不具合が見つかったとかでまた処理を行って。
手間かけさせやがってぇ。みたいな。
今日から診療代の領収書が明細方式に変るのです。義務付けられまして。
私達はふつーの金額しかわからない領収書しか出してないので、
これからそれも出す予定。

自分の歯の模型がほしくてしょうがない今日この頃。
家にもって帰って家族みんなに自慢したいんだけど。

テーマ:歯科助手のお仕事。 - ジャンル:就職・お仕事

【2006/04/01 16:57】 | 歯科助手 | トラックバック(0) | コメント(0)
診療中に鳴り響く携帯。
今日は椎茸を貰いました。

田舎だからでしょうか。患者さんも農家の方が多いので、
たまにお野菜を持ってきてくれる患者さんがいます。
ブロッコリーにキャベツ、私はもらったことがないけれど、白菜。
それから、たまにはお菓子なんかも貰ったり。

役得ですねぇ。なんだか。しかも、新鮮だし

珍事件といえば…

診療中に患者さんの携帯が鳴ってしまうことがあります。
そんな時、バイブのブーブーくらいなら可愛いのですが、
着うたがリアルに流れてしまうことがありました。
しかも、うちの先生着信音を止めたそうな患者さんを無視して、
診療を続けるので静かな診察室には響き渡るわけです。

「抱ぁきしめて~抱ぁきしめて~♪」

を繰り返す、いかにもなアニメソング。そしてロリータボイス。
聴いてるこっちが恥ずかしいわ!と突っ込んでやりたくなりました。
でも、外見オタクじゃないフツウーの中学生のお子さんがいらっしゃる
お父様で。なんだか意外で。思わず吹き出しそうになるのを堪えた。

「あっ[emoji:i-175」

患者さんから思わず声が漏れた。
けれど、私も先生が手を止めてくれない以上携帯を取ってあげることもできず。


病院では携帯電話は必ず電源切りましょうね。
最低限マナーモードにしときましょう。

それにしても誰のなんていう曲だったんだろう。

テーマ:歯科助手のお仕事。 - ジャンル:就職・お仕事

【2006/03/24 22:23】 | 歯科助手 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム |
プロフィール

茉莉花

Author:茉莉花
年齢*19
誕生*1986.8.20
職業*歯科助手
持病*クローン病
血液*A型(限りなく大雑把)
趣味*お祭の横笛の練習・買物

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

